今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

ドローン飛ばしてみたいな

最近流行りのドローン。

ふとしたきっかけから、ドローン飛ばしてみたいな、いくらくらいするのかな。

と思ってみてました。

 

 H1 FPVドローン カメラ付き生中継可能 3690円

え、めっちゃ安い・・

 

価格帯がよくわからないなあ、と思っていたらこういう記事を見つけました。

viva-drone.com

価格帯の意味は、技術適合証明を受けてるかどうか、おもちゃレベルかどうか、カメラのグレード、飛行の安定性とかその他楽しい機能が付いてるかどうか、

あたりで、特に格安ドローンを買おうとしたときは「技術適合証明」の取れている機体でないと電波の法律に引っ掛かって、国内での飛行が違法となるようです。

 

まぁでも上の記事のドローン価格別メーカーランキング見てメーカー決めたらそれなりの判断できそうです。

それにしてもすごいな、上の記事のParrotの動画見ました?

飛んでるよ!おれ!

 

 

技適がないと違法っていう文章を見て、ほかにも違法になりかねないことがあるんだろうなあと思ったら、やっぱり結構規制があるみたいです。

viva-drone.com

 

NGなのは、

住宅街で飛ばすこと、人やほかの人の持ち物が近くにあること、目視できないとこまで飛ばすこと(!)、あんまり高く飛ばすこと、あと、国立公園なんかで飛ばすことですね

え、Parrotできない!

 

上のNG事項がしたい人は、国土交通省に申請をする必要があります。

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

1ページ目だけ貼りますが、

↓ こんな感じの申請書類を出して審査を受ける必要があります。

gyazo.com

 

また、10時間以上の運転経験を積んでいる必要があるようです。

面倒に思えるけど、ハンググライダーとかパラグライダーとかああいうものと一緒で、それだけ危険が伴う物だということでしょうね。

 

ちなみに、ドローン運転体験もちょこちょこあるんですよね~

関東でドローン体験できる場所/スポットはどこ?一覧まとめ | love-drone

ドローンを体験できる屋内施設「DJI Arena Tokyo」公開--セミナーや修理受付も - CNET Japan

 

ちょっとした体験を求めていたら、良いのでは?って感じです。

おもちゃみたいなやつ買ってみるかどうしようなあ~