今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

アグリコラの流れ②1ステ

こんにちは。

僕の好きなゲーム、アグリコラは重いゲームなので、慣れない人はとっつきづらいかもな、って思って、

どんなこと考えるのか、流れを紹介してます。

 

▼これまでの記事

アグリコラの流れ①ドラフト - 今日あったこと

 

ゲームの流れ

①ドラフト→②1ステ(1~4ラウンド)→③2ステ(5~7R)→④3ステ(8~9R)→⑤4ステ(10~11R)→⑥5ステ(12~13R)→⑦6ステ(14R)→⑧得点計算!

じゃ、今日は1ステ!

 

〇1ステは何をするか?

1ステは、

①(増築をして)増員をする準備を整える(最速増員狙う)

②繁殖・種撒きの準備を整える(最速増員狙わない、強い資材は取る)

のどっちかをやります。

 

最初なのでどんなアクションスペースがあるか全部書くと、

最初からあるアクションスペースは、「4木[+]」「3レンガ[+]」「石1木1葦[+]」「家畜1」「高い職業」「増築1or小劇場[+]」「増築s&厩s」「SP&小進歩」「小麦1」「畑1」「安い職業」「日雇い労働」「3木[+]」「1レンガ[+]」「葦1[+]」「漁[+]」

[+]って書いたところは取られず余った資材はそのままに、さらにどんどん資材が補充されていくシステムです。(葦石木のとこは葦だけ増えてく)

 

1ステのランダムでめくれるアクションスペースは、「羊1[+]」「種撒きとパンを焼く」「大or小進歩」「柵」です。4つがランダムな順番でめくれるのですが、この順番によってもアクションの重要度・強さが変わったりします。

 

そういえば、思い出しておいてくださいね

このゲームの目的は、15マスの牧場をいっぱいに使って、種や動物を充実させることです。

 

〇OK、じゃ、僕は何をするの?

さて、前回ドラフトで手に入れた手札はこれです。

ドラフト結果

職業は、炭焼き・農場主・族長の娘・井戸掘り・家具職人・族長・厩番

小進歩は、斧・ほうき・カヌー・レンガ置き場・動物園・柄付き網・かんな 

とりあえず、1ステでやりたいことは

職業:炭焼きを出す 

小進歩:斧を打つ(斧を打つためには1木・1石が必要)

(③職業:井戸掘りを出して井戸を取る)

 

①は絶対。②はなる早で。③は運が良かったら。

あとはカヌーが早く打てるといいですね。(カヌーは2職業・2木が必要。この意味でも井戸掘りか家具職人打たんとって感じ)

 

だから、手番が来て職業が空いてたら職業炭焼き

石葦木が来たら石葦木。(斧用)

その他が来たらある中で一番強い資材か畑。これが基本です。

 

〇1R(ラウンド)

僕は1番手。最初にめくれたのは「小or大進歩」

最初は皆平等に2手あるのですが、1番手で手番が良いので2手目に良いアクションが返ってきますね。

じゃ、上に書いた通り炭焼きを出します。

:安い職業ー炭焼き。

他プレイヤーの動き:3レン→高職八百屋→石葦木→4木

はい、こんな感じ。 

 

帰ってきたアクションは、

「家畜1」「増築1or小劇場[+]」「増築s&厩s」「SP&小進歩」「小麦1」「畑1」「日雇い労働」「3木[+]」「1レンガ[+]」「葦1[+]」「漁[+]」

「小大進」

 

では2手目。3木が良いですね。

:3木

他プレイヤーの動き:SPヤギ→八百屋小麦→羊飯→畑

 f:id:yk-ag-sol:20180321100714p:plain

これで1ラウンド終了。

 

〇2R(ラウンド)

めくれたアクションは「柵」。

他プレイヤーの動き:3レン→安い職業:小屋大工→葦石木→SPパン桶

 

4番手!石を摂り過ぎだ!

井戸掘りは井戸を先に取られると終わるので、井戸掘りの雲行きが怪しくなってます☁

 

帰ってきたアクションは、

「4木[+]」「家畜1」「高い職業」「増築1or小劇場[2]」「増築s&厩s」「小麦1」「畑1」「日雇い労働」「3木[+]」「1レンガ[2]」「葦1[2]」「漁[2]」

「小大進」「柵」

 

あ、ちょうどいいですね、

葦1のところ、葦2になってるの分かりますよね?

これ前のラウンドでみんなが取らなかったから、ラウンドの最初に補充されて2つになったんです。

葦2でちょうど1軒増築に必要な葦が足ります。木やレンガを葦の代わりに使えるカードがない僕には強いので、取りましょうね。

葦2

 他プレイヤーの動き:調理場(炭焼き仕事)→4木→3木→職業石運び

f:id:yk-ag-sol:20180321101851p:plain

2番手さんが調理場を取りました。炭焼きさんが降らせましたね。えらい。

 

帰ってきたアクションは、

「家畜1」「増築1or小劇場[2]」「増築s&厩s」「小麦1」「畑1」「日雇い労働」「1レンガ[2]」「漁[2]」「柵」

です。

 

ご飯か、畑ですね。愛人も職業訓練士も、葦家っぽい人もいないので、ご飯はまだ大丈夫でしょう。

僕:

 

〇3R(ラウンド)

めくれたアクションは「羊」。

他プレイヤーの動き:葦石木

 

返ってきたアクションは、

「4木[+]」「3レンガ[+]」「家畜1」「高い職業」「増築1or小劇場[3]」
「増築s&厩s」「SP&小進歩」「小麦1」「畑1」「安い職業」「日雇い労働」
「3木[+]」「1レンガ[3]」「葦1[+]」「漁[3]」
「小大進」「柵」「羊[+]」

上の人はたぶん暖炉取りたいんでしょうね(パン桶だし、石とってるし)

 

盤面はこんな感じ

f:id:yk-ag-sol:20180321135507p:plain

最速は4番手の人が取りそうですね。悪くない位置。

 

この辺何しようか迷いどころです。

石(斧)が欲しいのでSPを打つとして(3R経て上2人が石葦木取る雰囲気。)、カヌーを打つか柄付き網を打つかなんですが、柄付き網を使ったゲーム内容に良い印象がないので、カヌーを打つ方針にしました。

カヌーは2職業・2木で打てるので、職業何出すかですけど、井戸掘り出すか!みたいなノリで井戸掘りを出すことにしました。(今なら家具職を出したかもしれないし、多分そっちのほうが安定だとおもいます)

 

僕:安職業(井戸掘り)

他プレイヤーの動き:4木→SP雑木林→3レン→3レン

 

雑木林・・!

スタプを打つための井戸掘り、と書いたので分かると思いますが、すごく終わった感じがしてます。

 

気を取り直して帰ってきたアクションです

「家畜1」「高い職業」「増築1or小劇場[3]」
「増築s&厩s」「小麦1」「畑1」「日雇い労働」
「3木[+]」「葦1[+]」「漁[3]」
「小大進」「柵」「羊[+]」

盤面は、こんな感じ。

f:id:yk-ag-sol:20180321142322p:plain

さて、ここまで来たらまずご飯を確認しましょう。1ステの収穫は4飯。僕、2番手、3番手、5番手の人は足りてません。ただ、5番手の人が首尾よくレン暖を取ってくれれば、僕と5番手の人は食えるようになるから、たぶん大丈夫。

あと、増築は?というと、5番手の人はレン暖を取るから、4番手が最速でほぼ確定ですね。

 

はい、これを踏まえて。一応食えるなら、小大進でカヌーを出します。

僕:小大進カヌー

他のプレイヤーの動き:1葦→漁3飯→増築1

 

あ、3木を誰も取らなかった、ということで6木ができましたね。漁3は刈られましたが、漁4だとカヌーに行けないのでむしろOKです

 

〇4R(ラウンド)

最後はご存知の通り「種まきとパン」 僕の好きなアクションスペースです。

 

他のプレイヤーの動き:6木→職業羊農→麦

はい、ということで回ってきたアクションが、

「4木[+]」「3レンガ[+]」「石1木1葦[+]」「家畜1」「高い職業」「増築1or小劇場[4]」
「増築s&厩s」「SP&小進歩」「畑1」「日雇い労働」
「1レンガ[+]」「葦1[+]」「漁[+]」
「小大進」「柵」「羊[2]」「種パン」

盤面はというと、

f:id:yk-ag-sol:20180321143342p:plain

何とスタプ位置からまあまあ遠いのに、葦石木(斧用)が来ました・・!

はやる気持ちを抑え、ご飯の確認です。

 

5番手の人、麦1を取ってます。SPか小大進が回れば暖炉を取るつもりでしょう。回るかな?

そうでなくとも、4番手の人がかまど取ってくれるでしょう。(羊農ですから)

さらに言えば、僕の2手目は漁カヌー(2飯1葦)です。大丈夫そうですね。

 

よし!

僕:葦石木

他プレイヤーの動き:4木→4飯→小大進かまど→SP石暖(パン桶の効果)

炭焼きが2飯2木降らしました。炭焼き仕事できる!

 

さて、2手目に帰ってきたアクションが、

「3レンガ[+]」「家畜1」「高い職業」
「増築s&厩s」「畑1」「日雇い労働」
「1レンガ[+]」「葦1[+]」「漁[+]」
「柵」「羊[2]」「種パン」

盤面は、

f:id:yk-ag-sol:20180321144802p:plain

 

帰ってきたアクションにも、特別すごくいいものはありません。

じゃあ、1漁カヌー(2飯1葦)すれば、5木1石4葦になって、斧(1木1葦)+2軒増築(4木4葦)でぴったりです。

 

僕:1漁カヌー(2飯1葦)

他プレイヤーの動き:2羊→焼き4飯

 

これで1ステ終了。

収穫後の盤面がこちら。

f:id:yk-ag-sol:20180321145403p:plain

 

〇1ステ感想

1ステは実際どうなん?→まあ順調です

炭焼き・カヌーが出て、斧2軒増築の資材も確保できた。満足です。

井戸掘りは何とも言えない感じ

4番手さん、ちょっと待っててね。落ち着こう。1番手(僕)、弱いよ。大丈夫。井戸あげよう。可哀想だし。

 

盤面見た感じは、

1番手(僕)はパッと見葦4つもガメて葦の家か?という感じ。(斧です)

4番手が良い感じ。最速増員・羊農・かまどで無駄がなく、見るからに強そうですね。手札何もないなら、石葦木もう一回踏んで井戸を取るのが定番かなって感じがします。

 

さっき3レンが余ってたから、2ステの最初に6レンできますね。

6レン誰が拾うかも大事ですね。2番手3番手は葦のほうが大事だから、これも4番手の人に行っちゃうかも?

 

資材計算間違ってるの気が付いたら、直すからコメントか何かで教えてね。

(自分の井戸掘り出した時の飯減らし忘れてるのに今気づきました 

 次の記事から修正します) 

 

 

じゃ、また2ステで。

またね