今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

アグリコラというゲーム

アグリコラっていうボードゲーム知ってます?

1年くらいやってるんだけど、とっても面白いので紹介します。

 

*要するにどういうゲームなの???

資材を集めて家族を増やして、畑を耕し種をまき、柵を打って家畜を繁殖させ・・

少し昔の人間の生活を彷彿させるような得点の稼ぎ方ですが、

得点を取ったら勝ちです。

得点は柵・家畜畑・種家・家族進歩&ボーナスに付きます。万遍なく取るほうがいいです。

 

************************************

*最初と最後

最初はみんな一緒です。こんな感じ。

f:id:yk-ag-sol:20180125000043j:plain

左下の茶色いところが家です。木の家。2軒ありますね。

2軒なので2人住んでます。

右のほうが空きマス(夢)です。夢がいっぱいですね!

 

みんな同じ農場から始まって、

上手くいってこうなったり

f:id:yk-ag-sol:20180125000651j:plain

 

上手くいかなくてこうなったり

f:id:yk-ag-sol:20180125000824j:plain

するわけです。

 

***********************************

*進み方

とりあえず、5人でやる気持ちになってください。

最初はみんな2人のワーカーを持ってます。これを、手番が先の人から順に1人ずつ置いていきます。

Aさんの1人目のワーカー→Bさんの1人目→Cさんの1人目→Dの1→Eの1

→Aの2→Bの2→Cの2→Dの2→Eの2

10人がアクションスペースに置かれたら、1R(ラウンド)終了。

 

R(ラウンド)は14Rまであって、毎ラウンドにアクションスペースが追加されます。

もちろん1Rのはじめにも1Rのアクションスペースがめくられます。

ラウンドが進むほど、強いアクションスペースが追加されるので、楽しみに待ちましょう。

 

そうやって14Rが終わるとゲーム終了!得点計算となります。

 

************************************

*何が面白いんだろう?

僕が好きなのは、やっぱテーマののんびりした・牧歌的な雰囲気(ゲームはのんびりしてないけど)

結局ここを気に入ってるんだと思います。

 

それから、もう一つ大きな魅力は、職業・進歩というお助けカードが全員に配られるのですが、

ものすごくたくさんある中で職業35枚・進歩35枚が1ゲームに入ります。

この35枚に何が入るか・誰が何を持っているかで、取らないといけない資材やご飯がまったく変わります。

 

ご飯が辛くなったり、葦が辛くなったり、木が辛くなったり。

状態を見て先にやることを決めないといけないって言うのが、このゲームの難しいところです。

 

***********************************

もし興味を持たれたら、

ゲーム会で初心者OKで募集しているところがあるかもしれませんし、

一回やってみて気に入ったら、お金かかりますけど、iphoneアプリでagricolaっていうものが売ってますから、Eデッキ・Iデッキ・Kデッキを買って、コンピューターと対戦してみるのも良いかもしれません。

 

コンピュータはかまど・調理場の優先度がめちゃくちゃ高く、急がないとすぐ取られちゃうのでお気をつけて。

 

好きなゲームの紹介でした。

また!

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム