今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護用電動車椅子

コメダで食事を摂ったあと作業をしていると、周りからギギ—ッギギギという音が聞こえてきた。最初は気にも留めなかったが、 ギギー、ギギギ、ギギー、ギギギ、 これが何度も何度も続いた。 やはり何度も聞くと人の話し声とは異なる機械音は、耳障りで、うる…

AmazonGoすごい

www.businessinsider.jp すごい! Amazon Goとは・・レジなしのスーパー。 レジなしでどうやって商品を買うの?っていうと、 センサーが店中を見張ってて、お客さんがモノを取るとそのお客さんのアカウントに請求書を送るらしい! ちょっと調べたら、仕組み…

工場見学に行ってみたいね

フォロワーさんが工場見学を話題に出していて、工場見学久しぶりに行ってみたいなあって思いました。 ご存知かもしれませんが、工場見学を紹介している雑誌があります。 僕も大学のころ工場見学に行ったときはこういう雑誌を読んでわくわくしながらどこ行こ…

これも法事?

もうすぐ一周忌。 法事があります。 9月くらいに親族で軽く飲みました。 親族との飲みは祖母が死んだ時から始まったんだけど、飯がうまいとこにいくし、いとこやおじさんの近況が聞けるんで行ってます。 その時に1周忌の日程を聞きました。 といっても、会…

宇宙ってすごい

たまたま目に入った企業名を調べたら宇宙ビジネスで、 ええ~ってなった。 僕がたまたま見つけたのは2つで ①ispace(宇宙資源開発) ispace-inc.com ②アクセルスペース(小型人工衛星) https://www.axelspace.com/ 量子コンピューターもだけど、おとぎ話みた…

アグリコラというゲーム

アグリコラっていうボードゲーム知ってます? 1年くらいやってるんだけど、とっても面白いので紹介します。 *要するにどういうゲームなの??? 資材を集めて家族を増やして、畑を耕し種をまき、柵を打って家畜を繁殖させ・・ 少し昔の人間の生活を彷彿させ…