今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

バイオマスがバブルってはなし

www.sankei.com

 

今度はバイオマス発電がバブルっていう話。

電力の固定価格買い取り制度って実はクリーンエネルギーなら何でも買ってもらえるんですけど、太陽光発電が取り上げられがちだから他のものは多少影が薄かったですね。

 

別に風力でも地熱でも良いんですよね。

風力は日本国内では立地がなくてイマイチだから海上でやろうとしてたり、地熱は温泉業との兼ね合いとか、立地が国立公園と被ってたりして企画するのが難しいみたいだけど

 

間伐材を使った発電ってそんなに安定して大量の間伐材が供給できるんだなあ。

と思って読んでたら、

木質バイオマス発電は発電コストの約7割を燃料費が占めるとされ、太陽光や風力発電と違ってランニングコストがかさみ、認定を受けた計画がどの程度実現するのか不透明な部分もある。

 やっぱそうでしょうね。認定を得たところでちゃんと運用されるかはわからないですからね。

 

太陽光や風力が運用も含めたら理想に思えるんですよね~

地熱も設置しちゃえば割といいはずで、日本は温泉地多いから本当は地熱のポテンシャルあるはずなんですけどね~