今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

アグリコラの流れ②1ステ

こんにちは。 僕の好きなゲーム、アグリコラは重いゲームなので、慣れない人はとっつきづらいかもな、って思って、 どんなこと考えるのか、流れを紹介してます。 ▼これまでの記事 ①アグリコラの流れ①ドラフト - 今日あったこと ゲームの流れ ①ドラフト→②1ス…

アグリコラの流れ①ドラフト

以前の記事で紹介したアグリコラというゲーム。 実際にはどういう流れでゲームが進むのか?です 今回はドラフトですが、ドラフトは結構知識がないと しんどい気がするので、 あんま知らなかったら飛ばしてください。 ドラフトの結果、僕はこんな手札を手に入…

お邪魔ものの基本

お邪魔ものというボードゲーム、知ってますか? 僕はこのゲームが大好きで、BGA様で100戦以上やってきたんですけど、今回は僕が理解してきたお邪魔ものの基本戦術を紹介します。 ◎前提知識 1.オーソドックスな7人ゲームは、金鉱掘りが4 or 5人vsお邪魔ものが…

ドローン飛ばしてみたいな

最近流行りのドローン。 ふとしたきっかけから、ドローン飛ばしてみたいな、いくらくらいするのかな。 と思ってみてました。 H1 FPVドローン カメラ付き生中継可能 3690円 H1 FPV ドローン HDカメラ付き iPhone&Android生中継可能 気圧センサーによる高度維…

バイオマスがバブルってはなし

www.sankei.com 今度はバイオマス発電がバブルっていう話。 電力の固定価格買い取り制度って実はクリーンエネルギーなら何でも買ってもらえるんですけど、太陽光発電が取り上げられがちだから他のものは多少影が薄かったですね。 別に風力でも地熱でも良いん…

アメリカのセーフガード

アメリカのセーフガードが騒ぎになってますね。 経緯としては、太陽光パネルと洗濯機の輸入増大でアメリカ企業がダメージを受けたから、16年ぶりにセーフガードを発動するということ。 洗濯機はワールプール、太陽光パネルはSunivaとSolar-Worldがセーフガー…

介護用電動車椅子

コメダで食事を摂ったあと作業をしていると、周りからギギ—ッギギギという音が聞こえてきた。最初は気にも留めなかったが、 ギギー、ギギギ、ギギー、ギギギ、 これが何度も何度も続いた。 やはり何度も聞くと人の話し声とは異なる機械音は、耳障りで、うる…

AmazonGoすごい

www.businessinsider.jp すごい! Amazon Goとは・・レジなしのスーパー。 レジなしでどうやって商品を買うの?っていうと、 センサーが店中を見張ってて、お客さんがモノを取るとそのお客さんのアカウントに請求書を送るらしい! ちょっと調べたら、仕組み…

工場見学に行ってみたいね

フォロワーさんが工場見学を話題に出していて、工場見学久しぶりに行ってみたいなあって思いました。 ご存知かもしれませんが、工場見学を紹介している雑誌があります。 僕も大学のころ工場見学に行ったときはこういう雑誌を読んでわくわくしながらどこ行こ…

これも法事?

もうすぐ一周忌。 法事があります。 9月くらいに親族で軽く飲みました。 親族との飲みは祖母が死んだ時から始まったんだけど、飯がうまいとこにいくし、いとこやおじさんの近況が聞けるんで行ってます。 その時に1周忌の日程を聞きました。 といっても、会…

宇宙ってすごい

たまたま目に入った企業名を調べたら宇宙ビジネスで、 ええ~ってなった。 僕がたまたま見つけたのは2つで ①ispace(宇宙資源開発) ispace-inc.com ②アクセルスペース(小型人工衛星) https://www.axelspace.com/ 量子コンピューターもだけど、おとぎ話みた…

アグリコラというゲーム

アグリコラっていうボードゲーム知ってます? 1年くらいやってるんだけど、とっても面白いので紹介します。 *要するにどういうゲームなの??? 資材を集めて家族を増やして、畑を耕し種をまき、柵を打って家畜を繁殖させ・・ 少し昔の人間の生活を彷彿させ…