今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

介護用電動車椅子

コメダで食事を摂ったあと作業をしていると、周りからギギ—ッギギギという音が聞こえてきた。最初は気にも留めなかったが、

ギギー、ギギギ、ギギー、ギギギ、

これが何度も何度も続いた。

やはり何度も聞くと人の話し声とは異なる機械音は、耳障りで、うるさいなあと思った。

 

ちょっとムッとしながら周りを探すと、音のするほうにはどうも2人連れがいるようだった。よく見ていると、電動車椅子

 

おそらくリクライニングが動くたび、ギギー、ギギギという音がしているのだと思う。

隣には初老の女性が居て、何かを食べさせてあげていた。

おそらく身体が不自由で、そんな中手に入れた楽しみな時間だったのだろう。音に苛立った自分を恥ずかしく思った。

 

帰ってちょっと調べてみたが、電動車椅子は皆めちゃくちゃ高いんだな。

例を挙げるとヤマハの軽量型車椅子JWアクティブPLUS+ 423,200円

www.yamaha-motor.co.jp

どこを見てても30万~40万。

じゃあレンタルかなと思ってレンタルを探したけど介護関係だと介護保険が効いて月額2000円かそこらで借りられる様子。

月単位の価格になっているところが、常用と突然の利用停止を前提にしている印象を強く受けて暗い気持ちになりますね。

 

購入の場合は自己負担となるので、と書いてあったのでなぜだろうと思っていたのですが、これはおそらく年間の介護保険の利用限度額上の問題っぽいですね。

介護はお金がかかるから大変だな。