今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

工場見学に行ってみたいね

フォロワーさんが工場見学を話題に出していて、工場見学久しぶりに行ってみたいなあって思いました。

ご存知かもしれませんが、工場見学を紹介している雑誌があります。

僕も大学のころ工場見学に行ったときはこういう雑誌を読んでわくわくしながらどこ行こうか考えました。 

まっぷる 工場見学 社会科見学 首都圏 (まっぷるマガジン)

まっぷる 工場見学 社会科見学 首都圏 (まっぷるマガジン)

 
工場見学 社会科見学 首都圏 (工場ガイド)

工場見学 社会科見学 首都圏 (工場ガイド)

 

 

今どっか行くなら、日本酒の酒蔵かな~

 

 

関東圏だと澤乃井作ってる小澤酒造は見学やってるみたい。(http://www.sawanoi-sake.com/service/kengaku

澤乃井は何度か飲んだことあるけど、さらっと行ける感じで丸い味がするおいしいお酒でした。

近くは澤乃井園という軽い庭園もあるよう。

www.sawanoi-sake.com

 

 

日本酒って言ったら、愛媛の千代の亀酒造の名称募集というお酒のファンなのですけど、ここも見学やってるみたい。行ってみたい。

千代の亀酒造株式会社 | 酒蔵ツーリズム

千代の亀酒造は変わってるお酒の名前を聞きます。この名称募集もどぶろく酒なのですけど、酸味とふわっとしたさわやかな酔いが心地よくて好きです。仲のいい友達とダラダラのんびり飲むのにいいお酒だと思います。

もう一個千代の亀酒造のお酒で銀河鉄道というお酒があって、こっちは凍らして砕いて飲むんです。ひんやりするのが心地いいんですよね。もしどこかで扱ってるお店があったらよかったら試してみてください。

chiyonokame.shop-pro.jp

 

 

そういや、ツイッターのお友達さんはワイナリーの見学をしてみたいと言っていたな~

ここのサイト(https://gurutabi.gnavi.co.jp/p/gs52903/)なんかを見ると、結構いっぱいあるみたいです。

やっぱり山梨が多いね。

広島もあるみたいですね。(広島三次ワイナリーhttps://gurutabi.gnavi.co.jp/p/p_492/

ワイナリーの見学は、どこもかなり昼間(10時~14時くらい)が多いみたいだね。野外だからかな。

 

関東から行くなら甲府甲州ワインかな。

お出かけでちょっと足を伸ばす時なんかには、いいかも。

 

 

 

いろいろ調べたけど、日本酒の酒蔵は近場だと好みのお酒が少なくて、

う~んって感じ。

日本酒フェアなんかでも色々な県の物を試してみているけど、県内はあまり好きなものがなくて。

やはり東北や北陸・中国地方あたりが僕は好みですね。贅沢だけどね。

 

今年中にはどっか行きたいなあ~