今日あったこと

ニュースや趣味を書きます

これも法事?

もうすぐ一周忌。

法事があります。

 

9月くらいに親族で軽く飲みました。

親族との飲みは祖母が死んだ時から始まったんだけど、飯がうまいとこにいくし、いとこやおじさんの近況が聞けるんで行ってます。

その時に1周忌の日程を聞きました。

といっても、会食。

 

実家だと、坊さんの読経を聞いて、一族で会食に出かけて、また家に帰ってきて1時間ぐらい雑談し、解散。

というのが一般的だったので、そういうもんだと思っていたんですけど、

 

結婚式も神前式・キリスト教式でない、人前式、みたいな形式があるってことは、

法事も無宗教なら無宗教でのやり方があるんやろか、と思ったり。

 

おれの考える無宗教もんの法事は、

死んだやつを知ってるやつらで、死んだ日に集まって、死んだやつを思い出して飲む

 

まぁ会食でもいいのかなって気もしてくる。

 

 

まぁ何はともあれ法事に行ってきます。